目的に合わせたリンパマッサージ

 

上半身のリンパマッサージは、便秘やむくみ解消に効果があるとされています。これの最初は首のつけ根から前側へ撫でることで、右手のひらを左の首つけ根に置いてそのまま首の前の方向にゆっくり行い、反対側も同様に行います。

 

次は首の後ろで両手を組んで、それを少しずつほどきながら鎖骨方向に撫で降ろします。更に腕の内側と外側を撫でますが、左手で右手首を軽く握って、手首からわきの下の方向に内側を撫で上げます。

 

腕の外側は手首からわきの下に撫で上げます。反対側も同様です。バストのまわりは手のつけ根を使って中央からわきの下の方向にバストを引き上げるようにして撫でてください。
お腹や背中は撫で降ろす方法で、ゆっくり行います。以上が上半身のマッサージ方法です。
下半身のマッサージでは、むくみやセルライト解消を目指します。足のつけ根は押してから撫でるようにするのがポイントで、親指以外を足のつけ根から少しずつ内側へ移動しながら押し、手のひらで外側から内股に向かって足のつけ根を撫でます。

 

足の裏や甲もツボで、ここは両手で足の裏を包むようにして、かかとから足の指の方向に親指を使って押し上げ、足の裏に半円を描くように撫でます。

 

最後に足の甲の指と指の間のみぞも撫でてください。足の内側と外側は、足首から上に撫で、併せてひねるように少し揉むと効果的です。

 

ヒップは腰の位置から下に撫で降ろします。このように、ひとつひとつは簡単な動作なので、ちょっとした合間の時間に試していくだけで、体の内部からキレイになれる大きなチャンスでしょう。