リンパマッサージの方法

 

リンパマッサージは難しいものではないので、自分で試してみるのもいいでしょう。ちなみに、リンパ液が滞ると、老廃物や余分な水分が溜まるので脂肪がつきやすくなります。

 

体の内部からキレイなスリムな身体になろうと思えば、このリンパの滞りを防いで老廃物をスムーズに排出することが大切となり、ある意味ダイエット効果も期待できると思えばより積極的に取り組めるのではないでしょうか。

 

実際、リンパマッサージを実践してリンパの流れをよくしてバランスのとれた身体をつくることなので、誰にでもお勧めできます。

 

まずは重要なリンパ節の位置ですが、耳の下、首、鎖骨、わきの下、ひじの内側、そけい部(足のつけ根)、ひざの裏、足首などで、リンパマッサージを行う時は、ただ手でさするよりもジェルやオイルなどのマッサージアイテムを使った方がスムーズで、更にデトックス効果も高まるのでいいと思います。

 

まずは重要なリンパ節の位置をよく確かめてしっかり撫でましょう。この時身体の先端から中心に向かうリンパの流れに沿った、正しい方向にするのを注意してください。又、できるだけ身体の上下左右に対して時間や回数を同じように行うのもポイントです。

 

撫でるスピードは自分が心地いいと感じるペースで構いませんしゆっくりと行えばOKです。特別な道具は必要なく、手が素肌に直接触れていれば充分で、できれば食事の前後や飲酒後は避けた方が効果は上がります。