マッサージの種類と効果

 

マッサージは誰もが知っていて、誰もがその気持ちよさを認めていると思います。マッサージはもともとフランスで生まれたマサージュがスタートだとされており、タイ式や韓国式のマッサージも含めて、直接皮膚に施術することで静脈系血液循環などの改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法です。

 

他にもスポーツの前後には筋肉緊張をほぐしたりするためのスポーツマッサージも盛んに行われており、マッサージは医療以外の様々な健康増進目的として浸透しています。

 

マッサージの種類としても、主にエステティックに伴うエステマッサージ、フェイスマッサージ、アロママッサージなどが人気で、足裏反射療法であるリフレクソロジーの足ツボマッサージも定着してきています。

 

アロママッサージは、アロマセラピーを併用したマッサージで、アロマセラピーとは花や木などの植物に由来する芳香成分の精油を使ったストレスを解消したり心身をリラックスさせるもので、特に女性に支持されています。

 

そんな中でも更に後から知られるようになったのがリンパマッサージです。これは手をぐいぐい使って行う他のマッサージとはちょっと趣向が異なり、肌をさするだけでリンパの流れを良くさせるというマッサージとなっているのが特徴です。